スピード矯正(TADシステム)

インプラント矯正歯科治療に関する同意書

 

 

ツルブチデンタルオフィス矯正歯科専門医院

                         住所 東京都国立市東4丁目1-48-2F

 

 

近年の矯正歯科治療において、チタン製のミニスクリューを植立する画期的な治療法があります。

この治療法は、これまで治療が困難であった不正咬合を効率よく改善できるため、素晴らしい治療結果を得ることができると同時に治療期間も短縮することができます。しかし、このスクリューは骨接合材として薬事承認が得られていますが、矯正歯科治療への適用については未承認となっており、使用については患者さんの同意をいただくことが必要となります。

 

1. 使用目的

(1) このスクリューは、歯を動かす際の固定源として使用することに限定いたします。

(2) このスクリューを治療以外の目的に使用したり、研究目的に用いることはありません。

     

2. 安全性について

(1) 使用するスクリューはチタン製で、身体にほとんど害はありませんが、金属アレルギーの

ある患者さんには使用しませんのでお申し出ください。*チタンは実際に数年・数十年という長期間、骨折時の骨接合に使用されたり、人工の歯を植える素材として使用されています。

(2)通常 1 年以下の短期間の使用であり、目的を完了すれば直ちに撤去いたします。

     

3. スクリューの装着について

(1) スクリューの装着時は、歯科でよく行うごく少量での局所麻酔後に無痛的に行います。

(2) ほとんどの場合、麻酔がきれても痛みは感じません。

(3) 2 割の確率でスクリューが安定しないことがあります。その場合、ご了解のもとに再装着させていただきます。

(4) スクリューが安定したことを確認して初めて、料金を承ります。

(5)万一、異常を感じられたら、すぐにお申し出ください。直ちに撤去いたします。

     

4. スクリューの撤去について

(1) スクリューの撤去は、移動目的の完了の場合と撤去のお申し出があった場合に行います。

(2) スクリューをはずす際もほとんど無痛です。

(3)スクリューをはずした際にできる歯肉の小さな傷は、23 日で修復されます。

     

5. その他

上記の確認事項以外の詳細は、当院より口頭でご説明させていただいた通りです。

以上の事柄を了承し、ミニスクリューによる矯正歯科治療を受けることを同意いたします。

 

 

平成  年   月   日

 

患者さん署名:           

患者さんが未成年の場合の保護者署名:            

現住所

▲このページのトップに戻る